2017-06

十勝川の白鳥さんと鴨さん - 2012.02.29 Wed

こんにちは 今日も「25日、土曜日の」ひめです。


ヨッシーさんちのひめちゃん


前回の記事で「帯広ネタ」を書いたのですが、今日は帯広に行く途中に

寄った音更町(おとふけちょう)の十勝川ネタです。



ヨッシーさんちのひめちゃん

毎年、11月頃から4月頃まで十勝川ではたくさんの白鳥さんや

鴨さんが飛来して越冬するそうです


ヨッシーさんちのひめちゃん


こんな感じで わいわい♪楽しそうに羽を休めています



ヨッシーさんちのひめちゃん

白鳥さんって首がながくって足が大きいですね~

(オオハクチョウさんです)


ヨッシーさんちのひめちゃん

鴨さんもいろんな種類がいて とってもかわいいです



のんびりと白鳥さんと鴨さん達を眺めていると

とっても仲のいいカップルを発見しました


きっと、こんな会話をしていたんじゃないかな~(°∀°)b




ヨッシーさんちのひめちゃん

鴨さん 「春が来ると、離れ離れだね」

白鳥さん 「せっかく仲良くなったのに さみしいね」


ヨッシーさんちのひめちゃん

白鳥さん 「さみしいからここに住みついちゃおうかな~」

鴨さん 「それは、イイカモ♪イイカモ♪」


白鳥さん 「・・・・・ええ!?ダジャレ?」



ヨッシーさんちのひめちゃん


白鳥さん 「鴨さんってば、「イイカモ~」って言いたかっただけかな~?

さみしいって思ってるかな~?」


鴨さんってちょっとお気楽ちゃんみたいだけど

白鳥さんと離れたくないって思ってるよ~v(^-^)v



あ!ひめもさみしがってるから そろそろ車に戻りますか


ヨッシーさんちのひめちゃん

車に戻ると

「私を置いて どこに行ってたん?」

こんな顔で待ってました ( ´艸`) ぷぷっ













関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

34. ありすママさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

ここね~、たくさんの白鳥さんや鴨さんが
のんびりと羽を休めているのよ
すごい近くで写真を撮ったり 餌もあげられ
るので楽しいよ~o(〃^▽^〃)o

あはは、「それはイイカモ♪」笑ってくれたの
? ううっ(>_<)ありがとう
「げげっ、ダジャレかよ」って非難轟々かと
思ったわ
ひめね、置いてかれて不満だったみたいだけど
イイ子で待っていてくれました~(*^▽^*)

33. cantikあいさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

こんなに近くで白鳥さんや鴨さんの写真を
撮ったり餌をあげたり出来るんですよ
白鳥さん、間近でみるとけっこう迫力が
ありました
足がすっごく大きくって「おりゃ」って
蹴られたらぶっ飛んじゃいそうです(笑)
ボン!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノあれ~~ぇ

このカップル、水の中でも一緒、トコトコ
歩くのも一緒で見ていておもしろかった
ですよ
きっと、春なんか来なきゃいいのにって話し
してるかもしれませんね~( ´艸`)

32. らん・らん・らんさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o
あ!らん・らん・らんさん、おひさです♪

おお!!\(゜□゜)/29日は18℃にもなっ
たのですか? 北海道なんて4℃でぽかぽか
だね~なんて言ってるのに もう半袖着たく
なっちゃうくらいポカポカですね
なんだか、関東では雪が降ったり おかしな
天気が続きますね(>_<)

ひめの目力 すごいでしょ?
ひめのこの顔見た途端「すみません」って
謝っちゃいました
ああ!カルダンくんはらん・らん・らんさんが
大好きだから すっごくよくわかります
(*^▽^*)

31. AYAKOさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

あちこちと美味しいものの食べ歩きが好き
でけっこう出掛けたりします~
でも、最近はガソリンが高くなったので
ちょっとセーブしてるんですよ
(;´▽`A``あはは
あ!昔、十勝川で釣りをして遊んでいたの
ですか? 景色のいいところで のんびり釣り
っていうのもいいですね(°∀°)b

白鳥さんも鴨さんも春になったら離れ離れに
なっちゃうから辛いですよね・・・きっと。
また来年会えるといいな~なんて思いながら
記事にしてみましたv(^-^)v

30. ポリィ母さんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

冬に十勝川に行くと越冬している白鳥さんや
鴨さんんがいるんですよ
時々、丹頂ヅルさんも参加してるらしいです
歩いてる白鳥さん、アンヨ可愛いですよね
首は長いし~、「おお!すごいすごい」って
わーわー言いながら見てました~ヾ(@°▽°@)ノ

あはは、ひめはちょっと可愛そうだったけど
ワンワン吠えて鳥さん達を怖がらせちゃうと
いけないので車で待機してました~
戻っきたら「どこ行ってたん?」って
言いたげな顔でしたよ~( ´艸`)

29. ロロさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

そうなのよ~鴨さんや白鳥さんがワンサカ
ワンサカいっぱいいるんです~(*^▽^*)
そうそう、白鳥さんって丸まって泳いでる
イメージがあるので にゅ~って首が
伸びると「長っ!」て感じだよね
私も近くで見てビックリしちゃったわ
Σ(・ω・ノ)ノ!おお!!

ひめは鳥さんを見るとわんわん吠えちゃって
周りに迷惑になっちゃうので車で待機して
ました
置いてかれて、こんな不満顔で待ってたのよ~
( ´艸`)ぷぷっ

28. 無題

白鳥さんやたくさんのかもさん。
こんなに近くで見れるなんてすごい!
まるで動物園!

「それはイイカモ♪」
かもさんのダジャレには笑ってしまった(´0ノ`*)

ひめちゃん、お利口さんに待ってたのねwww

27. AMIE母さんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

そうなんですよね~ 普通に公園とかでわん
ちゃんとふれあうくらいの距離で写真撮って
いるんだけど ぜんぜん逃げて行かないん
ですよ~(ノ゚ο゚)ノ
餌とかもあげられるので、すっかり人間に
慣れちゃってるんでしょうね
たいしたもんだ!!
鴨さんもいろんな種類がいて可愛かったですよ

車に戻ってきたら、こんな顔でお出迎えされた
ので、思わずパシャっと写真を撮っちゃいま
した ホント!わんちゃんって表情で気持ち
を伝えてきますよね(*^▽^*)
・・・やっぱ、さみしかったみたいですね。

26. Chiffonさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

北海道、ステキなところがいっぱいあるんで
すよ~v(^-^)vぶいぶい
ここはたくさんの白鳥さんや鴨さんを近くで
見ることが出来て 餌もあげられて楽しい
のよ~
白鳥さんってスイスイ泳いでるイメージが
強いから白鳥の足ってこんなに大きかったの
~?ってビックリしちゃうよね( ´艸`)

ひめは車の中でお留守番でした 白鳥さんが
いたって知ったら「ガルル~蹴散らしてやる
~」ってなるかも(^▽^;)

25. ゆめたろうさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

はい、これがかの有名な「十勝川」でごじゃ
りまする~ぅ・・・って有名なのか???
地理のテスト、もうすっかり忘れてました
(^▽^;)あははは

ホント、白鳥さんや鴨さんがのんびり羽を
休めたり、「あれ~~ぇ」って感じで
くるくる回りながら鴨さんが川を流れていく
光景を見てると 「嗚呼、ここは平和だな~
」って思います(*^▽^*)
ええ!?ホント? ひめを見てるとあったま
りますか~ そんな風に言ってもらえて
嬉しいな~ ありがとちゃんです(≧▽≦)

24. きらママさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

毎年、たくさんの白鳥さんや鴨さん達が飛来
して越冬をしてるんですよ~
この川の後ろに温泉宿があって鳥さんも人も
のんびり出来ま~す♪
白鳥さん、近くで見たら迫力満点でした
大きな足でキックされたら飛んじゃうかも~
( ´艸`)ぷぷっ

あはは、綺羅ちゃんと風ちゃんは車に置いて
いかれたら これでもか!!っていうくらい
吠えちゃうんですね~
やっぱ、さみしいもんね
ひめは大人しく待ってるけど、戻ってきたら
くんくんニオイチェックです(;´▽`A``

23. ルーシーさんへ

いらっしゃいませ♪ルーシーさん
コメントいただけてとってもうれしいです
ヾ(@^▽^@)ノ
こちらこそ、よろしくお願いします。

そうなんです、この時期は白鳥さんや鴨さん
が飛来していて、近くで見たり餌をあげたり
出来るんですよ
白鳥さん、大きいですよね~足も大きくって
ホントびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!

あはは、ダジャレ会話面白かったですか~?
ああ、良かった~(´∀`)ホッ
あまりにもくだらなくってPCの前で凍り
ついていたら、どうしようかと思いました(笑)
ひめは、わんわん吠えちゃうので車の中で
こんな顔で待機してました。

22. RUIさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

あら♪ぐーちゃん、十勝川温泉に来たことが
あるのですね~ そうそう温泉のすぐそばに
この場所があるのよ~
一応、白鳥さん達のエリアがあるんだけど
すごい低いネットで仕切られてるだけなので
白鳥さんも鴨さんも自由に行き来して
あんまり人を怖がってなかったな~
それに餌もあげられたし~♪
また寒いところに戻って行っちゃうと北海道
にも春が来るね(°∀°)b

ひめは鳥さん達を蹴散らしちゃうので車の中
でおとなしく待ってました(^-^)/




21. ムーンライトさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

毎年、こちらではたくさんの白鳥さんや鴨
さんたちが飛来してくるんですよ~
白鳥さん、首長いですよね
なんか丸まってスイスイ泳いでいるイメージが
あるので にゅって首が伸びてる白鳥さんは
新鮮な感じです(*^▽^*)

あはは、ダジャレ会話楽しんでもらえて
うれしいですo(〃^▽^〃)oるん
あまりにもくだらなくってPCのまえで凍り
ついていたらどうしようかと思いました(笑)
ひめは、鳥さんを怖がらせちゃうので車で
待機してました(^-^)/

20. しぇるゆきさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

ううっ(>_<)くだらないダジャレを「決まり
ましたね」って言っても羅えてうれしいカモ
~~ォ

白鳥さんや鴨さんがすっごく近くで見れて
そのうえ「ほれほれ~」って餌もあげられ
るんですよ
時々、丹頂づるもくるみたいです
まさに鳥さん達の楽園って感じです
ひめはね~わんわん吠えて白鳥さん達を
怖がらせちゃうのでNGなんです(^▽^;)

19. いや~

きれい~
白鳥さん カモさん こんなに アップで!
すご~い きれいな写真。

それにしても スゴイ数の鳥さんたちね。
白鳥さんとカモさん 仲良くなったのに
別れは さみしいだろうね。
ほんと こんな 会話してると思う。

ひめちゃん 車でお留守番だったのね。
今日も きれいよ ひめちゃん。

18. あやかさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

白鳥さんや鴨さんがいっぱいいたよ~♪
白鳥さんって伸びたらこんなに長いんだね
「首、長っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!」
わぁ~っ羽を広げたら140センチくらい
あるらしいわよ
ひめはね~わんわん吠えるから こういう
ところはNGよ 吠えて白鳥さんたち蹴散ら
しちゃったら大迷惑だもんね(°д°;)

おお!「おた兵衛さん情報」ありがとう!
基本は東光のところにいるんだね
あーよかったぁ 土・日行けなかったから
もうどこかに行ってしまったかと思ったよ
余裕で、買いに行けるわv(^-^)v

17. yunayunaさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

ここ「白鳥護岸」」って言って白鳥さんや鴨
さんたちがたくさん間近で見れるのよ~
「ほれほれ~」って餌もあげられま~す
ひめパパ、わんこ同様トリさんも大好きで
テンション上がりまくってたわ
そうそう、白鳥さんって「足デカッ!」で
ビックリです\(゜□゜)/

白鳥がはっくちょーん・・・・・
あ!鴨さんが凍りついた(笑)
ぶはははヾ( `▽)ゞ うそうそっ
さっすがyunayunaさん おもろいやんけ~ぇ

16. パルママさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

そうなんです~この時期になると十勝川に
ビックリするくらいの数の白鳥さんや鴨さん
がいるんですよ~

ず~っとくっついて歩いてる白鳥さんと鴨さん
なんだか可愛くって「くだらないダジャレの
セリフ」を付けてみましたが、「ピッタリ」
って言ってもらえて嬉しいです!!(≧▽≦)
あはは、うちはけっこうパパさんが「グッ」
と堪えるタイプなのでなんとか平和に暮らして
おります(^▽^;)

そうそう、ひめはワンワンほえて白鳥さん達
を蹴散らしちゃうので車で待機してました。 

15. 雪景色ですね~

お久しぶりです~
昨日29日の四日市はなんと18℃も気温が上がりポカポカでした
今日も暖かくなるそうです
ひめちゃんの「どこいってたん?」すっごい目力で伝わってきますよ~
我が家のカルダンもちょっと、ほんのちょっと私が家から出て帰ってくると
もう2~3日も私が何処かに行ってた様な感じで「僕をほっといてゆるさん!」って感じですわ~
嬉しい限りです

14. 無題

ひめちゃんファミリーはフットワーク軽くて色々な所に出かけてうらやましいわ~(‐^▽^‐)
カモさんかわいいカモ~
種類を超えた愛情?二羽とも辛いのね( ̄▽+ ̄*)
十勝川、昔若かりし頃釣りに行きました
懐かしい

13. 無題

十勝川、たくさんの鴨さんと白鳥さんで
とっても賑やかそうですね
水に浮いてる白鳥しか見たことなかったけど
陸を歩く白鳥ってアンヨがあんなに可愛かったのね( ´艸`)
ひめちゃん、ひとり静かな車内でお留守番?
ちょっぴり怒り顔が又可愛いわ(^~^)

12. 無題

(*^▽^*)わぁ~♪
鴨さんがいっぱいだー!
しかもこんなドアップで白鳥見たの初めて~♪
あんなに首長いなんて知らなかったです!

ひめちゃんは車でお留守番だったのね。
確かにお顔が不満そうだわ( ´艸`)ププ

11. すごっ\(゜□゜)/

こんなに間近でお写真撮っても逃げたりしないんですね!
ってか、北海道の人気者でカメラ慣れしてるのかしら(笑)
鴨さんもいろいろな色模様があるんですね~
う~ん、驚きの連続!!!
ひめちゃんの憮然ととした表情、可愛いですo(^-^)o
ワンコの表情って、ホントに気持ちが伝わってきますよね。

10. いいカモ♥

北海道ってすごくステキな場所ですね~♥♥
こんな大きな白鳥さんが近くで見られるなんてスゴイですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
白鳥さんの足って初めて見たカモ!
カモさんもいろんな色がいて可愛い~♡

あ!ひめちゃんは車でお留守番だったのね。
白鳥さんいたって知ったら『見たかった~』って言いそうだね♡(o^^o)

9. 無題

これが十勝川・・・ふーむ、ふむφ(.. ) メモメモ←なんでメモ???(爆)
地理ののテストに必ず出てきた十勝川を見れるなんて(写真でも)
しかもこの歳になって(笑)この川がそうなんだ(ひとり納得してる ^^;)

カモ多い( ´艸`)プッ♪
平和よね こういう風景が見れるんだもん♪
疲れていても、心があったまるね(*^^*)

ひめちゃんも見てるとあったまるよォ~♪
ほんとに「どこ行ってたの?!」って顔してる(爆)もう~~♪まじ可愛いんだからぁ♪♪

8. 無題

キレイなところですね~♪
お写真が素敵ですぅ
白鳥さん。近くて迫力満点!!すごいッ

ひめちゃん、車のなかでおりこうさんにしてたのかしら?ww
うちの綺羅と風は『これでもか!!』というほど吠えまくります^^;

7. 無題

こんばんは
初めまして
     宜しくお願いします

こんなに白鳥やら鴨やら沢山いてまじかに
見れるんですね、羨ましいなぁーー
本当に白鳥の首が長いし足は大きいのが
ビックリしました
それに白鳥と鴨がダジャレの会話が
面白かったし楽しかったですよ
そうかひめちゃん車の中で待っていたのかぁ
寂しかったよね
ヨッシーママがそばに来てくれて良かったね

6. 近い!

以前、十勝川温泉に行ったことがありますが、あの近くを流れている川ですかね?
でも白鳥さんと、カモさん、人を怖がらないんですか?ずいぶん近くで撮ってるのでは?
北帰行が始まれば北海道にも春が来ますね!

あ、ひめちゃんは車で待っていたんですか・・・
どおりで鳥さんたちにげないわけだ・・・(笑)
ひめちゃんどうもお疲れ様で~す(^_^;)

5. 無題

こんばんは(^-^)

こんなに沢山の白鳥に鴨がいるんですね~(≧∀≦)


白鳥、首長いですよね~(*^.^*)


白鳥と鴨の2羽のダジャレ会話
楽しいです(≧∀≦)

ひめちゃんは、車で待っていたのですね~(*⌒▽⌒*)


北海道は、まだまだ春は遠いかな~(#^.^#)

4. ぷぷぷ~

見事にダジャレ、きまりましたね(´0ノ`*)
おもしろいカモ~

白鳥さん、そんなに近くで見れるんですか?
いいなぁ
ひめちゃんも見たかったんじゃないですか~

3. 無題

わーお♪鳥いっぱい!!
すごいねぇ~
てか、この白鳥首長すぎない??
ん?え??
って上行ったり、下行ったりして見比べちゃった(笑
なんか水に入ってる時と違って首伸ばしてるのかな??
しゃきーん!!☆-( ^-゚)vって感じ(笑

ひめちゃんは車でお留守番してたんだね♪
鳥さんいっぱい目で追ってたのかな??

そうそう話は変わるんですが・・
たこ焼きおた兵衛さんは、基本東光のところに居ると思いますよ♪
何か出張販売の時以外はあそこに居るはずです♪
あやかも食べに行ってこようかな~(笑

2. 無題

白鳥をこんな間近で見れるんですね^^
すごー!足デカッ!

白鳥がはっくちょーんってくしゃみして
鴨さんに「さぶっ!」って言われていませんでしたか?www
言ってる私が寒気してきました(笑)

1. こんばんは!!

おお!!十勝川には白鳥やかもさんがたくさんいますね・・ フフ・・仲の良い2羽の会話・・
ダジャレもピッタリですね(笑)
きっと ママさんご夫婦が仲がいいから こういう会話が 出てくるのでしょうね♪羨ましい!!
ひめちゃんは 車でお留守番だったの??
でも、ママさんパパさんから美味しいおやつ・・
もらえたよね・・・!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponkonaohime.blog.fc2.com/tb.php/315-a38e947a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポカポカ陽気に誘われたぞよ «  | BLOG TOP |  » 「中華の味福」さんに、中華ちらしを食べに行こう!

プロフィール

ヨッシーさんちのひめママ

Author:ヨッシーさんちのひめママ
ひめちゃん
犬種・シェルティ
2010年3月12日生まれ
わんこだけどわんこが苦手
ビビりであわてん坊さん

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
お散歩 (187)
おともだち (93)
お誕生日・記念日 (18)
ひめの日常 (451)
シャンプーDay (31)
おでかけ (130)
クリスマス (8)
食べ歩き・食べ物 (84)
雑貨・日用品 (3)
キャラネタ(バイキンマン) (5)
キャラネタ(わんこ社長) (12)
キャラネタ(お殿さま) (7)
シェルティ企画 (17)
ハロウィン (4)
ひめの親戚わんちゃん (6)
しつけ教室 (14)
ブログネタに参加中 (4)
引っ越し (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する