2017-08

たまごから育ててみます - 2016.05.01 Sun


すずむし1


こんばんは、ヨッシーさんちです

今日から5月ですね~ ああ~早い早い


さて今日は・・・、

朝、実家から電話が来まして 何事かと思ったら

「昨日、ホームセンターに行ったら 鈴虫のたまごを配っていたから

もらってきたんだけど 育てないかい?」って。



・・・で

すずむし2 

二つ返事で

そっこー、もらいに行ってきました。(*≧∀≦)

鈴虫 育てことないけど なんか楽しそう♪


さっそく、飼育準備

すずむし3 

飼育ケースに、鈴虫マットを投入

ひめ8 

3~4cm程度敷いて

すずむし5 

水をマット全体にしみわたるように噴霧

すずむし6 

袋の中のたまごを土ごと平らにまいて

あとはマットの表面が乾けば水を噴霧する

(7~10日に一度、表面が湿る程度。

水が多すぎるとたまごが腐っちゃうので注意)

すずむし7 

はい、完成 v(^_^)v

20~25℃の室温で約30~50日程度で孵化するんですって!!


何匹、孵化するかなぁ~

┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

たくさん、孵化して成虫になってほしいけど

・・・やっぱ鳴き声うるさいんだろうなぁ~?

一昨年、コオロギ1匹でもうるさかったからね(;^ω^)ハハハ


まずは「孵化しました記事」を書けるように

大事に育てまっす!( ´・Д・)ゞハッ



読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております
ポチッと押していただけると大変励みになります


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「鍵コメント」さんへ

コメントありがとうございます(o^―^o)ニコ
季節ですね~(*^▽^*)
またトノサマバッタとかを捕まえてきて
飼育しようかな~と思っていたのですが
ちょっと鈴虫さんたちを育ててみようとおもいまっす(^_^)v
何匹、孵化するかわかりませんが
りんりん鳴いたら、イイですよね
今から、楽しみです
ひめはね、コオロギの時はへっちゃらだったので
鈴虫さんも大丈夫だと思いま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風の秋風さんへ

コメントありがとうございます(o^―^o)ニコ
おお!鈴虫飼われていたことがあるですね~?
たまご、50個入りだったんですけど・・・
全部かえったらどうしましょ?www
2、3匹りんりん鳴いていたらかわいいけど・・・(;^ω^)
よかったらもらってくれますか?ナンチャッテ

あら、田園地帯に住んでいたこともあるのですね
カエルの大合唱!!!
まさに、うちの実家もそれです~ぅ
「風流な所」と言ってくれたお友達さん・・
コトバのチョイスがやさしいですね( ´∀`)bグッ!

エルザの母さんへ

コメントありがとうございます(o^―^o)ニコ
ママさんのおばあさまも飼われていたのですね
やっぱり、夜うるさいですかぁ・・・
コオロギ飼ってた時に 夜めっちゃうるさくて
違うお部屋に移動していただきました(*^m^)
鈴虫ちゃんたち、どうなることやら楽しみです♪

ブログ、アメーバの方が多くなってるのですね
( ´・Д・)ゞ了解です
(*'∀'人)ワォ☆、福岡ではナナちゃんに会うのですね
記事、楽しみにしていま~す(*^▽^*)

私も子どもの頃、たくさんの鈴虫育てていました
コオロギと違って優しい鳴き声だと記憶していますが
1~2匹と50匹じゃ迫力が違うかな~?

鳴き声繋がりで思い出したのは、カエルの声
子どもの頃は田園地帯に住んでいたので
水田に水が入る時期の夜は「カエルの大合唱」でした
ある時電話口で友人が「そのガーガー聞こえる音は何?」
「ガーガー?カエルの鳴き声かな~」
「え~!?そんなに風流な所に住んでいるの!?」
と言われた事がありました(;一_一)

鈴虫は昔祖母が飼っていましたよ(´v`)
とても良い鳴き声ですよね。
でも、
昼間に聞くのはいいのですけど
夜はうるさくて眠れなかったのを
憶えています。
できれば寝室には置かないほうが良いかもしれませんね。
でも私は虫の声好きです(-´∀`-)
ブログは両方書いているのですが
なかなか更新できずに
簡単に出来るアメーバの方が
多くなってしまっています。
福岡ではたくさん写真を撮って
ブログにアップしますね。
愛犬ナナとお気楽ガーデニング
のナナちゃんと会うんですよ(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponkonaohime.blog.fc2.com/tb.php/804-5da57983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チカラ、強いね~。 «  | BLOG TOP |  » 車酔い

プロフィール

ヨッシーさんちのひめママ

Author:ヨッシーさんちのひめママ
ひめちゃん
犬種・シェルティ
2010年3月12日生まれ
わんこだけどわんこが苦手
ビビりであわてん坊さん

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
お散歩 (198)
おともだち (97)
お誕生日・記念日 (18)
ひめの日常 (461)
シャンプーDay (33)
おでかけ (139)
クリスマス (8)
食べ歩き・食べ物 (88)
雑貨・日用品 (3)
キャラネタ(バイキンマン) (5)
キャラネタ(わんこ社長) (12)
キャラネタ(お殿さま) (7)
シェルティ企画 (17)
ハロウィン (4)
ひめの親戚わんちゃん (6)
しつけ教室 (14)
ブログネタに参加中 (4)
引っ越し (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する